So-net無料ブログ作成

デラ歴。 [弐寺]

あまりネタがないもので、私のデラ歴について書いておきましょう。

以前にも書いた記憶がありますが、
もう少し細かいところまで書きましょうか。

ただし、十年も前の話を多分に含んでおりますから、
かなりいい加減な記憶に基づくものであることはご了解くださいw

時系列順に書きますので、よろしくお願いします。


☆☆beatmaniaIIDX☆☆

これの末期に私は弟のススメでデラを始めたはずです。
確か、五鍵の方が3rd~4thMIXのころだったと思います。
五鍵から移行した割には1Perだったのはこれも弟の影響です。

この時期はあくまでも五鍵が主でデラは遊び程度でした。
そもそも設置台数が少なかったです。

プレイスタイルはこの時期は選ぶ余地がなく、正規、ノースピでした。
無論、SPのみ。

実力は☆2が精一杯。
Be in my paradiseの中盤の密度に絶望した記憶がありますw


☆☆substream☆☆

私、意外とこのシリーズにはまってましたw
「ちょっときいてな」「The Rhyme Brokers」などなど。

プレイスタイルなどは同じ。
やっと☆4が勝負になりそうな感じでした。


☆☆2ndStyle☆☆

このシリーズの特徴はなんと言っても☆7が登場したことでしょう。
dong-tepo no.1がそれにあたります。
でも今やったらきっと☆6になるんじゃないでしょうかw
1stと違い、五鍵の移植曲でなく、オリジナル曲がメインでしたね。

ソフランこと、「SOFT LANDING ON THE BODY」もこれに収録されてました。

ただし私個人はこのシリーズは半分デラはお休み中でした。
なので当然進歩はなしと。


☆☆3rdStyle☆☆

HI-SPEED実装。
これが最大の特徴でしょう。
ただし、五鍵盤と同様の一段階のみです。

この頃、私はHSは邪道だと思っておりましたので使用はせずw

当時はera、TAKE ON ME、SOSが大人気でした。

後ろの二曲を含んだUPPER COURSEと言うものがありました。
高速の曲を集めたと言うことでしたが、BPM180程度。
今じゃ全然普通やんw

私はまだこの時点では☆5ぐらいでなきそうになってましたw


☆☆4thStyle☆☆

EASYが実装。
当時はどうしようがクリアしたもの勝ちなのでありがたかったですw

この頃から私はHS、乱常備になったと思います。

とにかくこのシリーズは地味だった記憶があります。
JIVE INTO THE NIGHT、FANTASYなどの版権曲に人気が集中してました。


☆☆5thStyle☆☆

HSが三段階に。今の原点でしょうか。

5thではVとsyncという伝説的な曲が登場します。
当時は触るのすら恐れ多かったですがw

ここで登場したQQQはDPNの難度が☆6でしたが、現在は☆10ですw
実は当時、DPの☆はSPの☆と全く同じと言う手抜き加減でした。

私はなんと言ってもDeadlineがお気に入りでした。
この頃になってようやく☆6が相手に出来るように。
どんだけ成長遅いんだかw


☆☆6thStyle☆☆

HARD実装。
曲セレクト時に設定変更が可能に。

当時、HARDには補正なんてものがなく、
どれだけゲージが少なかろうと瞬殺でしたw
それゆえ、クリアのためにHARD入れると言う人も少なく、魅せるためだけのオプションでした。

YESTERDAYが大人気でしたね。
私はFlowtation、Fly Awayが大好物でした。
6th発売直前、この曲の作曲者であるVincent de MoorのCDを買ったところ、
その中の2曲が6thに収録されていたと言うニュータイプぶりを発揮w

私の当時の実力はFlowtation穴のラストでギャーって言うレベルでしたww

それとこの時期からHIDDEN常備になりました。
もちろん、低速曲の時には外してましたがw


☆☆7thStyle☆☆

段位認定モード実装。

ついに段位認定が開始。
無論、私も受験しました。
多分、六段だったと思います。
ちなみに六段は・・・

Tomorrow Perfume灰
Colors灰
DXY!灰
Regulus灰

とまあ、今思えば楽勝なw

そして十段は穴堀、穴色、穴V、穴Aとヌルいコース。
DP九段にサマバケ普が入っていたりとかなりカオスな状況でしたw

曲は版権もののオンパレード。
ユーロビート系ばかりが目立ちましたね。


☆☆8thStyle☆☆

特に変更がなかったのがむしろ特徴w
それだけ7thがてこ入れが大きかったのでしょう。

段位はこのシリーズから八段に受かるようになったと記憶しております。
ションボリック、ストイック、革命、ゲロンでしたが、
私はstoicの正規が大の苦手で、ここでゲージを削られ、
革命は正規なのできついったらなくてw
8%ぐらい残してゲロン勝負!ってな感じでしたw

ちなみにSP十段は史上最弱かもしれない。
7曲中からランダムに四曲って言うことでしたが、
そのうちの四曲が現在で言う☆11w
今の九段でもなさそうな難度です。
spica→xenon→murmur→Holicなんてのがきた日には・・・ww

個人的にはV35、蒼い衝動が好きでした。


ちょい長いので今日はここまで。
残り半分はまた次回に。




今日の成果。

SP
☆7
THE SHINING POLARIS(H) HARD CLEAR → FULL COMBO

DP
☆10
Anisakis-somatic mutation type "Forza"-(H) FAILED → EASY CLEAR
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0